[ニュース]世界初!? iPadで購読する日刊新聞紙が正式スタート(ただし英字)

以前より出る出ると噂されていたiPad専用日刊新聞「The Daily」が、2月2日、正式サービス開始となりました。 

購読料金は、週 0.99ドル、年間 39.99ドルとのこと。

毎日100ページ(!)相当のコンテンツが届くというのに、年間購読料が約3500円という破格の設定なのには、驚きを通り越し「大丈夫か」と心配になってしまいます。
これで日本の新聞社や出版社も少しは危機感を持って真剣に料金設定を見直してくれると(※)いいんですが。
(※日経新聞社の電子版購読料、月額5,383円のことを言ってますよ)

 
内容は、時事、社会、経済、スポーツ、天気予報、パズル(笑)等々と盛りだくさん。
ただし米国の新聞なので中身はもちろん米国向け、そして全文英字と、日本人が楽しむにはなかなか敷居が高いのが難点。

とはいえ、紹介動画の中で記事の写真の人物が動いたり話したりしている様を見ると、まさにリアル「日刊予言者新聞」(注:杖を持って戦う少年たちの映画に出てくる人気新聞)。
ネタ提供のためにだけ購読してみるというのもいいかもしれませんね。

どんなもんんかとりあえずすぐ知りたい!というせっかちさんは、下記の紹介ムービーをご覧下さい。



「The Daily」は、単なるタブレット向けの新聞アプリ、ではなく、始めからiPadのために開発されているところがミソといえるでしょう。
英語はあまりわかりませんけど、(日経新聞さんとは違って)破格の価格設定なので、私も購読してみたいと思います。

現時点では日本のAppStoreでは購入できないようですが、もし購読できるようになった暁には、手続き等をレビューします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK