[レポート]iPad専用日刊新聞「The Daily」をさっそく読んでみた Part 2

パート1から間があいてしまってすいません。(飽きっぽい性格なもので)

続きです。

※注:日本のAppStoreではまだダウンロードできないようです(2011年2月17日現在)。ダウンロードするためにはUSアカウントが必要です。


■記事カテゴリ

記事は「News」「Gossip」「Opinion」「Arts & Life」「Apps & Games」「Sports」と、全部で6つのカテゴリに大別されています。

「News」は、エジプトの反政府デモの記事がトップ。写真のクオリティはさすがです。
写真の中には「360度ビュー」ができるものがあり、タップするとパノラマムービーのように写真をぐりぐり回すことができます。実際に現場に立っているような感覚になって、ちょっとおもしろい体験です。


“REVOLUTION”というタイトルは、The Daily自身にもかけているのでしょうか


他の記事も週刊誌のように特集スタイルの記事で、日本の新聞のように、前日にあった事件・事故等のニュースが載っているというわけではありません。Breaking Newsを読みたい、朝イチでアメリカ各地のニュースを収集したいという方は、New York TimesやCNNののほうをオススメします。

「Gossip」というのは、日本でいうところの「芸能ニュース」ですね。
2/4の記事では、モデルのKim Kardashianが歌にも挑戦、という記事が掲載されていました。「The Daily」は元々こっち系?に強いメディアのようなので、下手したら「News」カテゴリより充実しているかもしれません(個人的にも嫌いではありません)。


トランスフォーマー3ではお呼びのかからなかったミーガン・フォックス。別の映画のロケでの一コマ


「Apps & Games」では、iOSアプリの紹介記事や、リアルの新聞でもおなじみのクロスワードパズルや数独もあります。アプリの紹介記事にはiTunesストアへのリンクが貼られており、気に入ったらそのままストアで購入できる仕組みになっています。


これはおなじみの「数独」ですよね? もちろん画面上で遊べます


「Sports」は、7日に行なわれるスーパーボウル(アメフト)と、NBA(バスケ)の記事一色でした。個人的にはサッカーとMLB(野球)が好きなのですが、アメリカ人があまり好まないサッカーの記事は、載っていてもごく少しみたいです。MLBが開幕する頃にはまた様子が一変するのではないかと思います。(次ページに続く)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK